kotlinのフリーランス求人案件

kotlinのフリーランス求人案件

KotlinはJavaなどと同様に開発現場で使われているプログラミング言語であり、Androidアプリケーション開発などで利用されています。 また、Googleが公式開発言語として認定したことやJavaと比較して短く可読性の高いソースコードを実現できるため、近年注目を集めております。

本記事では、Kotlinのフリーランスエンジニアの現状とKotlinがフリーランス向きの言語であるかということを、フリーランスエンジニア案件の特徴、単価や年収相場などを解説していきます。

案件について相談する(無料)

kotlinとは?

kotlinは、チェコのJetBrains社が発表したプログラミング言語で、Java仮想マシンのJVM上で実行される静的型付けオブジェクト指向言語として知られています。
Androidの正式な開発言語にも採用されている言語で、「Java/Androidと相互運用できる」、「安全性が高い」といった特徴があります。また、「Javaに比べると記述がシンプル」なことから、スピーディなアプリ開発を実現可能です。フレームワークの種類は、KoinやKtor、Joobyなどがあります。


kotlinのフリーランス案件の特徴

kotlinのフリーランス案件では、Android向けのアプリ開発を行う仕事が多くなっています。アプリ開発というのは、業務システムの開発などとは違い、在宅で取り組めるものが多いです。自由な働き方を求めてフリーランスになった人にとって、在宅可能な案件が見つけやすいというのは大きなメリットでしょう。高単価の案件が見つかるというのも、kotlin案件の特徴です。Kotlinを扱えるプログラマーやエンジニアの需要は高く、他のプログラミング言語の案件に比べると単価相場が高い傾向にあります。


kotlinでできる主な業務委託案件の種類

kotlinを習得することで挑戦できる業務委託案件には、様々な種類があります。ここからは、主にどのような業務委託案件が募集されているのか紹介していきます。

組み込み/制御開発

組み込み開発は機械や装置などに組み込まれる、特定の機能を実現するためのシステムを開発するものです。また、組み込まれたものを制御するためのシステムを開発するのが、制御開発になります。

Android OSは、スマホに搭載されているだけではなく、様々なハードウェア製品の開発にも利用されています。そのため、kotlinを用いて組み込み開発や制御開発を行う案件も増えています。

特に多くなっているのが、スマホを使って家電などを遠隔操作するようなシステムの開発です。カーナビやデジタル家電など、Android OSを用いて様々な機器を操作する製品が増えたことで、Kotlinを用いて組み込み開発や制御開発を行う人材の需要は高まっています。

スマホ向けWebアプリ開発

スマホ向けWebアプリ開発も、Kotlinを用いて行われることが多い業務委託案件です。プログラムの実装はもちろん、テストや検証、運用などを任されるケースも少なくありません。

また、在宅で個人で取り組むような案件だけではなく、社内でプロジェクトに参加するような案件においては他の職種の人達とチームを組み開発を行うこともあります。そのため、チーム開発の経験があるエンジニアは需要が高いです。

ソーシャルゲーム開発

Androidアプリの中でも特に人気になっているのがゲームです。様々なAndroid向けアプリを配信しているGoogle Playでも、数多くのスマホ向けゲームが配信されています。

ソーシャルゲーム開発においても、kotlinは欠かせないプログラミング言語です。ソーシャルゲーム開発は、在宅で取り組めるようなものから、社内での常駐案件まで様々なものが見つかります。スマホ向けゲームの中には、数億円かけて開発されるようなものもあるので、フリーランスでも大規模なプロジェクトに参加するチャンスは十分あるでしょう。


kotlin案件の求人案件




kotlin案件の単価・年収相場

kotlin案件の単価は案件によって大きく変わりますが、単価相場は約85万円、年収相場は914万円となっており、
国税庁による「民間給与実態統計調査」においてはエンジニア全体の年収相場が約730万円となっているため、
Kotlin案件の年収相場は非常に高いと言えるでしょう。

年収にすると、240万円程度のものから1,800万円程度のものまであり、非常に幅が広いです。案件の難易度やkotlinエンジニアとしての経験年数、
勤務形態など様々な条件によって単価は変わってきますが、高度なスキルを持っている人であれば、
年収相場以上の報酬を得ることも十分可能でしょう。


kotlinのフリーランスエンジニアが高単価案件を獲得するために必要なスキル

フリーランスエンジニアが大きく稼ぐためには、高単価の案件を獲得することが重要です。ここからは、kotlinのフリーランスエンジニアが、高単価案件を獲得するために習得しておきたいスキルを解説していきます。

Kotlinの習得(プログラミング言語)

kotlinエンジニアとして活躍するためには、当然kotlinの習得が必須です。kotlinは記述がシンプルで扱いやすいプログラミング言語ということで、初心者でも比較的習得がしやすくなっています。

独学で学習する場合には、専門書籍や学習サイトなどを活用するとよいでしょう。プログラミング言語に触れたことがなく、独学では難しいと感じた場合には、プログラミングスクールに通ってみるのも1つの方法です。スクールに通えば、プロから直接学ぶことができるため、初心者でも効率的に学習を進められます。

Kotlin以外の開発スキル

アプリ開発などで用いられるプログラミング言語は、kotlinだけではありません。kotlinエンジニアはkotlinを用いて開発を行うのが基本ですが、扱えるプログラミング言語が多ければ多い程、仕事の幅が広がります。RubyやJava、JavaScriptなど様々な開発現場で用いられる主要なプログラミング言語を習得しておけば、対応できる仕事が多くなるため、高単価の案件を掴むチャンスが増えます。また、AndroidだけではなくiOSに関するスキルや、Springなど主要なフレームワークを扱うスキルを身につけておくことも大切です。

上流工程の経験がある

上流工程というのは、システム開発において企画を立てたり詳細設計をしたりする重要な工程を指します。上流工程を担当するエンジニアは、その後の下流工程における流れやシステム全体の質の良し悪しを決定づける、大切な役割を担います。ユーザーにヒアリングをしたり、チームメンバーの管理をしたりするのも上流工程を担当するエンジニアの仕事です。

システム開発に関するスキル以外にも、マネジメント力やコミュニケーションスキルなど、様々な能力が求められることから、上流工程の経験があるエンジニアの需要は高く、高単価の案件が多くなっています。


Kotlinエンジニアの将来性

Android開発にはJavaが用いられることも多かったですが、Googleがkotlinを正式に採用したこともあり、Javaからkotlinへの移行が進んでいます。世界を見てもkotlinの人気は高く、javaのシェア率を上回っているため、kotlinエンジニアの需要は高まっています。kotlin案件の数も増えているということで、kotlinエンジニアの将来性は明るいと言えるでしょう。


kotlinの求人案件を探すならエージェントに登録

ビッグデータナビは、機械学習・深層学習・IoTといった先端IT人材向けの求人情報を業界最大級の800件以上保有するフリーランスエージェントです。フリーランス(個人事業主)の方以外に、独立・起業をお考えのエンジニアや、正社員の副業もサポートします。

ビッグデータナビが選ばれる理由

AI、IoTなど最先端分野に特化したエージェントだから紹介できるエンジニア求人案件で高単価や柔軟な働き方を支援します。

国内最大級のAI開発・データ分析案件専門サイト

AI開発・データ分析保有案件数が国内最大級。大手企業からスタートアップ・ベンチャーまで、業種/業界を問わず魅力的な案件をご紹介。 数多くの案件の中から、ご希望にマッチした案件を選ぶことができます。

未経験でも経験者でも更なる高みを目指せる案件をご紹介

フリーランスとして独立や、AI領域でのキャリアをお考えの方に、未経験でも参画可能かつスキルアップにつながる案件をご紹介。 経験者の方は、より高単価など自由度高くご活躍頂ける案件をお選びいただけます。

業界に詳しいコンサルタントが担当

人工知能やIoT/RPAなどAI領域に詳しいコンサルタントがカウンセリング面談を担当します。エンジニアのほかアナリスト、マーケターも多く所属しているため適切なスキル把握とサポートが可能です。

案件について相談する(無料)

その他のフリーランス案件特集

簡単30秒 無料サポート登録