Flutterエンジニアのフリーランス求人案件

Flutterエンジニアのフリーランス求人案件

アプリ開発エンジニアがFlutterの使い方を習得すれば、キャリアアップや年収アップは見込めるのでしょうか?このような疑問を持つ方のために、Flutterエンジニアの将来性をご紹介します。

この記事では、Flutterエンジニアの仕事内容や平均年収、キャリアパスまで解説しています。

案件について相談する(無料)

Flutterとは

Flutterとは、2018年にGoogleがリリースしたオープンソースのSDKです。プログラム言語にはDart(コンパイル型言語)が採用されており、単一のコードから「Android」「iOS」「macOS」「Windows」などで動くクロスプラットフォームアプリケーションを開発できます。 比較的新しいため、日本語で書かれた技術書や文献が少なく技術的なハードルが高いため、習得しているエンジニアは少ない状況です。しかし、クロスプラットフォームアプリケーションの開発を効率化できるためFlutterが活用する現場が増えてきました。

Flutterはどんなソフト?

FlutterのSDKを活用すれば、単一のコードでクロスプラットフォームアプリケーションを開発できます。 これまでAndroidとiOSで動くアプリケーションを開発するためには、別々のコードを書かなければいけませんでした。しかし、Flutterを活用すれば、1つのコードでAndroidとiOSで動くアプリケーションを開発でき、作業効率を上げることが可能です。 ホットリロード機能を活用すれば、ファイルを変更して保存するだけで実機に即座に反映されるため、アプリケーションの開発が効率化できます。 処理速度も速いため、クロスプラットフォームアプリケーションを開発ソフトとして注目を集めています。

Flutterで何ができる?

Flitterを活用すれば、以下のようなクロスプラットフォームアプリケーションを効率的に開発できるようになります。つまり、クロスプラットフォームアプリケーション開発の期間を短縮したり、コストを抑えたりできます。

[クロスプラットフォームアプリケーションの例]
・業務アプリ
・画像編集アプリ
・マッチングアプリ
・ショッピングアプリ
・ライブ配信アプリ

Flutterを上手く活用しており、アプリスペシャリストとして信頼を獲得しているアプリ開発会社も存在します。

Flutterの仕事内容

Flutterエンジニアの仕事内容は以下の通りです。

アプリケーション・システム設計

アプリケーション・システム設計では、お客様からアプリ開発の目的を聞き出して要件を定義し、設計書に作成していきます。アーキテクチャの決定やライブラリの選定、アプリ画面の遷移やUIデザインなど、丁寧に設計していきます。 お客様からアプリ開発の目的を聞き出したり、どのようなアプリ開発が良いか説明して合意を得たりしなければいけません。そのため、コミュニケーションスキルが求められます。 また、スケジュールやコストなどのマネジメント能力も必要です。

アプリケーション開発

アプリケーション開発では、設計書を見ながらコーディングしていきます。例えば、ECアプリの場合は「商品画面」「ユーザー登録画面」「購入画面」「購入完了画面」が動くようにコーディングしていきます。
デザイナーがフォントや色、デザインを考えてくれていますが、どうすればユーザービリティが上がるのか一緒に考えることも仕事です。
そのため、他のエンジニア、デザイナー、マネージャーと連結する必要があります。

アプリケーションのテスト実施

アプリをリリースする前に、お客様と決めた要件通りに稼働するかテストします。アプリケーションのテストには「ユニットテスト」「結合テスト」があります。

・ユニットテスト:アプリケーションの1つの部分をテストする

・結合テスト:アプリケーションの各部分の連携性をテストする

Flutterには自動テストができるようになっており、効率的にテストができるようになっています。

アプリケーションの導入・運用

アプリがリリースできるように導入支援します。お客様の端末にアプリをインストールしたり、アプリストアでダウンロードできるようにしたりします。アプリリリース後は、ログ分析してパフォーマンス監視を行い問題が発生した場合は迅速に対応するようにしましょう。また、ユーザーの声を収集してアプリを改善したり、新機能を追加したりしていきます。


Flutter案件のフリーランス求人動向・案件傾向

アプリケーションエンジニアがFlutterを習得すれば、さまざまな求人案件を獲得できるようになります。さまざまな業界のアプリ開発の案件があるため、好きな仕事が選びやすいでしょう。

フルリモートの案件はある?

Flutter案件はフルリモートがあります。設計書に基づいてクロスプラットフォームアプリケーションを開発することが主な仕事のためフルリモートで対応できます。フルリモートの案件は多く存在するため、地方に住み、Flutterエンジニアとして活躍することも可能です。


Flutter案件の求人案件




Flutterエンジニア案件の単価・年収相場

Flutterエンジニアの単価・年収は各企業によって異なりますが、平均単価は700,000~800,000円/月です。つまり、平均年収は800~900万円となります。
Flutterエンジニアとして実績を積めば年収1,000万円以上も目指せます。また、Flutterエンジニアのキャリアを積み外資系企業で仕事すれば年収1,500万円以上を目指すことも可能です。


Flutterの現在の状況

アプリケーション開発スキルを伸ばすためにFlutterを習得するか悩んだら市場規模をチェックすることをおすすめします。ここではFlutterの現在の状況をご紹介します。

Flutter市場の規模は拡大している

Flutterを活用するプロジェクトは増え続けています。なぜなら、教育機関や医療機関、物流会社など、さまざまな業界でアプリが活用されているためです。

そのため、クロスプラットフォームアプリケーション開発の需要は伸びています。
近年はアプリを効率的に開発するためにFlutterを採用する企業も増えてきました。

Flutterエンジニアの求人が増えてきていることからも、Flutter市場規模が拡大していることがわかります。

Flutter人材は不足している

Flutter市場の規模は拡大していますが、Flutterエンジニアは不足しています。2018年にリリースされて比較的新しいSDKであり、日本語で書かれた技術や文献が少ないためFlutterエンジニアが育ちません。国内でFlutterを学習できる場が非常に少ないため、Flutterエンジニアは不足している状況です。

Flutterエンジニアは高年収が期待できる

Flutterの市場規模は拡大する一方で、Flutter人材は不足しています。Flutter人材の需要は高いため高年収が期待できます。

フリーランスエンジニアの場合の平均単価は700,000~800,000円/月です。スキルや実績を積み上げれば、年収1,000万円以上も目指せます。


Flutterエンジニアに求められるスキル

Flutterエンジニアとして活躍したい方は5つのスキルを身に付けておくことをおすすめします。

アプリケーション開発スキル

Flutterエンジニアとして活躍したい場合には、アプリケーション開発スキルは欠かせません。アプリ開発のプログラミング言語(Swift、Java、Kotlinなど)を覚えるだけでなく、フレームワークを活用するなど効率的に処理するスキルを習得しておきましょう。

データベースの知識

アプリケーションはデータを活用して動くため、データベースの知識も必要です。データベースの参照や更新を行うためのSQLスキルを磨いておくことが大切です。複雑なパターンに対応したSQLの記述を身に付けておけば、さまざまな案件に対応できるでしょう。

上流工程の経験・スキル

エンジニアとして活躍するためには、要件定義や設計などのアプリ開発の初期段階の上流工程の経験を積んでおきましょう。上流工程を経験しておくことで、アプリ開発の期間、工程、コストなどのズレを防げるようになります。また、お客様からアプリの開発を聞いて、最適な開発方法を提案できるようになります。

UI/UXの基礎スキル

Flutterエンジニアは、UI/UXの基礎スキルが求められます。なぜなら、ユーザーが操作しやすく満足できるアプリを開発するためにはUI/UXスキルが欠かせないためです。近年は、アプリの評判がSNS上で拡散されるようになってきました。
デザイナーと協力しながら素晴らしいユーザー体験ができるアプリを開発するために、UI/UXのスキルを身に付けておきましょう。

コミュニケーションスキル

Flutterエンジニアは、お客様とやり取りして要件定義書や設計書を作成する機会があります。そのため、お客様の要望を引き出すためのヒアリング力や、お客様が理解できるような説明力などコミュニケーションスキルが欠かせません。また、大規模な案件は他のエンジニアと一緒に働くことが大半です。仕事を円滑に進めるためにもコミュニケーションスキルを身に付けておきましょう。



Flutter開発者のキャリアパス

Flutterエンジニアのキャリアパスには、以下のようなものがあります。

Flutterエンジニアとしてのスペシャリスト

Flutterエンジニアスペシャリストとしてキャリアを磨くことができます。アプリ開発能力だけでなく、お客様の業界知識を身に付けるなど市場価値を向上していけば、チームの中でリーダーシップを発揮しながら働けるようになります。また、英語を習得して外資系企業に就職すれば、年収1,500万円以上を目指すことも可能です。

プロジェクトマネージャー

Flutterエンジニアからプロジェクトマネージャーを目指すキャリアパスもあります。プロジェクトマネージャーはチームリーダーとして活躍することが求められ、開発能力やマネジメント能力、コミュニケーション能力が求められます。若手エンジニアが育つ姿を見るのが嬉しいと感じる方であれば、やりがいが感じられるでしょう。

アプリ開発コンサルタント

Flutterエンジニアからアプリ開発コンサルタントを目指すキャリアパスもあります。お客様のニーズに合ったアプリ開発を提案したり、完成までのプロセスを見守ったりします。お客様と話すことが好きで、課題を解決して喜んでもらいたいとお考えの方はやりがいを感じられるでしょう。



:Flutterエンジニアの将来性

Flutterエンジニアの将来性は高いと言えます。教育機関や医療機関、物流会社など、さまざまな業界でアプリが活用されていて、クロスプラットフォームアプリを効率的に開発できるFlutterに注目が集まっています。
その一方で、日本語で書かれた技術や文献が少ないためFlutterエンジニアが育ちにくく、人手不足の状況です。つまり、Flutterエンジニアになれば高い需要が見込めます。
実際にFlutterエンジニアの求人は多く、平均単価は700,000~800,000円/月です。フルリモート案件もあるため、自由な働き方がしやすいです。Flutterは将来性が高いため、中長期でFlutterエンジニアで活躍していけるでしょう。



まとめ

Flutterは、Googleがリリースしたクロスプラットフォームアプリを効率的に開発できるSDKです。Flutterエンジニアになれば、クロスプラットフォームの開発期間やコストを抑える提案ができて高い需要が見込めます。年収も高い傾向のため、エンジニアとしてキャリアを積みたいと考えている方は、Flutterを習得してみてはいかがでしょうか?


Flutterの求人案件を探すならエージェントに登録

ビッグデータナビは、機械学習・深層学習・IoTといった先端IT人材向けの求人情報を業界最大級の800件以上保有するフリーランスエージェントです。フリーランス(個人事業主)の方以外に、独立・起業をお考えのエンジニアや、正社員の副業もサポートします。

ビッグデータナビが選ばれる理由

AI、IoTなど最先端分野に特化したエージェントだから紹介できるエンジニア求人案件で高単価や柔軟な働き方を支援します。

国内最大級のAI開発・データ分析案件専門サイト

AI開発・データ分析保有案件数が国内最大級。大手企業からスタートアップ・ベンチャーまで、業種/業界を問わず魅力的な案件をご紹介。 数多くの案件の中から、ご希望にマッチした案件を選ぶことができます。

未経験でも経験者でも更なる高みを目指せる案件をご紹介

フリーランスとして独立や、AI領域でのキャリアをお考えの方に、未経験でも参画可能かつスキルアップにつながる案件をご紹介。 経験者の方は、より高単価など自由度高くご活躍頂ける案件をお選びいただけます。

業界に詳しいコンサルタントが担当

人工知能やIoT/RPAなどAI領域に詳しいコンサルタントがカウンセリング面談を担当します。エンジニアのほかアナリスト、マーケターも多く所属しているため適切なスキル把握とサポートが可能です。

案件について相談する(無料)

その他のフリーランス案件特集

簡単30秒 無料サポート登録