Perlエンジニアのフリーランス求人案件

Perlエンジニアのフリーランス求人案件

Perlは、1987年に開発された歴史のあるプログラミング言語で30年以上の歴史があります。

現在、Perlエンジニアとして活躍中の方の中には「Perlはどんな案件があるんだろう」「フリーランスPerlエンジニアの平均年収が知りたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、フリーランスのPerlエンジニアに焦点を当て、その求人傾向や仕事内容、必要なスキルや年収事情などについても見ていきたいと思います。

案件について相談する(無料)

Perlとは?

Perlは、1987年に開発された長い歴史を持つプログラミング言語です。CGIを実現するために開発されたPerlは、当初はテキストやファイルを処理する機能が重視されていました。

しかし、少しずつ機能が拡張され、多くのエンジニアに親しまれるプログラミング言語になりました。CGIに対応したプログラミング言語というと、PythonやRubyが有名ですが、Perlもまだまだ人気があります。ここからは、Perlの特徴や何ができるのかについて詳しく解説します。

Perlの特徴

Perlの特徴の1つが、シンプルな記述で様々な動作をさせることができるということです。そのため、Perlはプログラミング言語を扱ったことがない初心者にもおすすめです。また、読みやすい記述で他の人が見ても分かりやすく、問題をすぐに見つけられるというメリットがあります。記述が簡単な言語をスクリプト言語というのですが、Perlも汎用スクリプト言語に分類されます。

コンパイルする必要がないというのも、Perlの特徴の1つでしょう。一般的なスクリプト言語は、「インタープリタ型言語」が多いです。プログラミングしたものを、コンピュータが自動的に翻訳し処理してくれるのがインタープリタ型言語で、コンパイルせずに処理できるという特徴があります。Perlもインタープリタ型言語に該当します。

他には、テキスト処理が速い、後方互換性が高い、CPANモジュールが利用できるなどの特徴があり、Perlは扱いやすいプログラミング言語とされています

Perlでできる事

Perlは、様々な開発に使用されているプログラミング言語です。Webアプリケーション開発やWebサービス開発、IoTシステム開発など様々なことができます。Perlは対応しているプラットフォームが多く、動作の違いを意識せず様々な環境で使えるということで、非常に汎用性が高いプログラミング言語です。また、システム管理やLinuxサーバー管理などを行う際にも、Perlはよく用いられています。


Perlの仕事内容

Perlエンジニア向けのフリーランス求人案件を見てみると、様々な仕事が募集されています。では、実際にPerlを用いた仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、Perlの仕事内容について、詳しく解説していきます。

Webアプリ開発

Webアプリ開発は、インターネットなどのネットワークを通して利用する、アプリケーションを開発する仕事です。Google Chromeなどのブラウザから利用できる、SNSアプリケーションやメールアプリケーション、オンラインショッピングサイトなどもWebアプリケーションに当たります。Perlは、Webアプリを手軽に作ることができる、Mojoliciousのようなフレームワークもあるため、Webアプリ開発に用いられることが多いです。パソコンやスマホが普及したことで、多くの人がインターネットを利用するようになったため、Webアプリ開発を行える人材の需要も高くなっています。Perlエンジニアにとって、Webアプリ開発はメジャーな仕事の1つと言えるでしょう。

システム開発

Perlは、システム開発にもよく用いられるプログラミング言語です。業務効率化を図るために、顧客情報を管理するシステムを開発する案件や、従業員の勤怠管理を行うシステムを開発するような案件も多く見られます。RubyやPHP、JavaScriptなど、Perlよりも新しいプログラミング言語が数多く登場していますが、まだまだPerlを用いて開発されるシステムは数多く存在します。システム開発というのは、環境によって用いられるプログラミング言語が変わるので、Perlエンジニアが活躍できるシーンも多いです。フリーランスのPerlエンジニアを目指しているのであれば、システム開発の案件に対応できるようにしておいたほうがよいでしょう。

ゲーム開発

Perlは、サーバーサイド開発でもよく用いられています。特に多いのが、ソーシャルゲームやブラウザゲームなどの開発です。スマホを持つ人が増え、ソーシャルゲームが大人気になっています。いつでも気軽にプレイできるソーシャルゲームは、性別や年代を問わずプレイ人口が多く、市場規模も拡大を続けています。大手ゲームメーカーだけではなく、小規模なインディーゲームメーカーのソーシャルゲームも増えているということで、ゲーム開発ができるエンジニアの需要は高いです。ゲームのフロントエンド部分はJavaScriptなどを用いることが多いですが、バックエンドサーバーの開発にはPerlが使われることも多いので、ゲーム開発の案件も見つかるでしょう。。

ECサイト開発

動的なホームページを作ることが得意なPerlは、ECサイト開発で使われることも多いです。新規にECサイトを開発する案件も多いですし、既存ECサイトの統合や開発を行うような案件も見つかります。企業が自社の商品を売るためにECサイトを作ることもありますが、誰でも気軽に商品を売れるサービスが増えたことで、個人でECサイトを運営するケースも増えています。クラウドソーシングなどを利用して、フリーランスのエンジニアに、ECサイト開発を依頼するケースも珍しくありません。安定して案件を獲得したいのであれば、ECサイト開発ができるスキルも身につけておいたほうがよいでしょう。


Perl案件のフリーランス求人動向・案件傾向

Perlが用いられる環境は減少しているものの、一定の需要はあります。前述のとおり、PerlはWebアプリケーションやシステム、ゲームなど様々な開発に用いることができるプログラミング言語であるため、フリーランス向けの求人情報を掲載しているサイトを見れば、それらに関する案件が見つかるでしょう。新規にシステムやWebアプリを開発する案件だけではなく、既存のシステムの修正や機能を追加するような案件も多いです。
実際、フリーランススタートやレバテックフリーランスなどの求人サイト、フリーランスエージェントサイトを見ても、Perl関係の案件は数十件から数百件見つかります。フリーランスのPerlエンジニアになっても、案件がまったく見つからないということにはならないでしょう。


Perl案件の求人案件




Perlエンジニア案件の単価・年収相場

Perlエンジニア案件の年収相場ですが、フリーランスITエンジニア向けの案件を専門に取り扱っている「プロエンジニア」で平均額を算出すると、おおよそ870万円程度です。月の平均単価は70万円程度なので、エンジニアの中でも比較的高水準な数字と言えるでしょう。

案件の単価は経験年数や業務内容によって変わってきますが、Perlエンジニア向けの案件は単価の幅がそれほど広くなく、比較的収入面は安定している職種です。


Perlエンジニアに必要なスキル

Perlエンジニアの仕事内容は非常に幅広いということで、案件によって様々なスキルが求められます。では、フリーランスのPerlエンジニアとして安定して案件を獲得するためには、どのようなスキルが必要になるのでしょうか。ここからは、Perlエンジニアが身につけておきたいスキルを紹介していきます。

Web開発のスキル

フリーランスのPerlエンジニアには、Web開発のスキルが求められることも多いです。Web開発をする際には、フレームワークを使うのが主流になっているので、Perlで用いることができるフレームワークに関する知識やスキルを身につけておきましょう。

MojoliciosやDancer、Catalystなどが代表的なPerlフレームワークです。他には、データベースに関するスキルも必要になります。

特MySQLに代表されるデータベースは、システム開発に欠かせないものです。データベースは顧客情報などを管理する時にもよく使われるので、扱えるようになっておけば仕事の幅も広がります。

サーバーサイド開発のスキル

サーバーサイドとは、Webアプリやシステムのベースとなるサーバー側で動く処理やその領域のことです。Perlエンジニアは様々な開発に携わるため、サーバーサイド開発に関するスキルがあると重宝されます。さらに、アプリやシステムとサーバーの仲立ちをするミドルウェアに関する知識とスキルがあると、携われる案件の範囲が広がるので、身につけておくと良いでしょう。

マネジメントのスキル

Perlエンジニア向けの案件には、企業のWebサービス開発業務を担当するものも多いです。クライアントの要望を正確に把握し、進歩管理を行いつつ業務を問題なく遂行するためには、テクニカルスキル以外を高めることも重要になります。。

設計スキル

エンジニアというと、プログラミング言語を用いてシステムの実装を行うというイメージがあるかもしれませんが、実際は設計から運用まで任されるケースも少なくありません。設計というのは、システム開発においてシステムに必要な機能や仕様を決める重要な工程です。どれほどプログラミングのスキルがあっても、設計が上手くできていなければシステム開発はできません。プログラミングスキルだけではなく、設計スキルもしっかり身につけておきましょう。

保守開発の経験やスキル

フリーランスのPerlエンジニアには、保守開発の経験やスキルも求められます。保守開発を行う際には、システムの構成や構造に関する知識、インフラに関する知識などが必要です。また、予期しないトラブルが発生することも多いので、イレギュラーに対して迅速に対応できるスキルも欠かせません。


Perl案件でさらに年収を上げるポイント

Perlエンジニアの給与水準は比較的高いですが、自身のスキルを高めることでより高単価な案件を獲得できるチャンスが広がります。
ここからは、Perl案件でさらに年収を上げるためには何をすればよいのか、ポイントを解説していきます。

上流工程の経験がある

年収を上げたいのであれば、上流工程の経験を積んでおくことが重要なポイントになります。

システムやアプリを開発する際には、上流工程と下流工程に分かれてプロジェクトを進めていきます。システムなどを実装するのが下流工程、クライアントへのヒアリングや設計などを行うのが上流工程です。上流工程を任される案件は高単価のものが多くなっているので、上流工程の経験があれば年収も上げやすくなるでしょう。

他プログラミング言語の知識やスキルをつける

Perlを用いた開発案件も多いですが、他プログラミング言語の知識やスキルがあれば、より幅広い案件に取り組むことができます。

Perlエンジニアであれば、Perlと合わせて用いられることが多い、RubyやPython、HTML、PHPなどを扱えるようになっておきましょう。特にRubyやPythonは、汎用性が高く習得も比較的簡単なプログラミング言語なので、初心者にもおすすめです。

数学や統計学への知識やスキル

R言語はあくまで統計解析を行う手段であるため、R言語を使ってデータ分析の案件を遂行するためには、数学や統計学を理解している必要があります。前提となる数学的知識としては、統計学や確率、微積分、行列などに関する知識があることが望ましいと言われています。
また、目的に適した分析手法を選択するために、様々なデータ分析の手法に関する知識やスキルも必要となります。

マネジメント能力をつける

上流工程の経験と合わせて、マネジメント能力を身につけておけば、さらに年収をアップさせやすくなるでしょう。

マネジメント能力があるエンジニアは、システムの実装だけではなく、プロジェクトチームの管理をするプロジェクトマネージャーなども担当できるため、高単価の案件に参画しやすくなります。


Perlエンジニアの今後の需要や将来性

Webアプリケーションの開発に使われるプログラミング言語と言えば、PythonやRubyが主流になっているため、Perlの需要は全盛期程ではありません。しかし、安定性が高く評価され、開発言語として採用されるケースもありますし、Perlで開発されたシステムやソフトウェアは未だに活躍していることから、修正や改善をするためにPerlエンジニアが求められる場面も多いです。Perl案件がすぐになくなるとは考えにくいので、Perlエンジニアの将来性はまだまだ明るいと言えるでしょう。


Perlの求人案件を探すならエージェントに登録

ビッグデータナビは、機械学習・深層学習・IoTといった先端IT人材向けの求人情報を業界最大級の3000件以上保有するフリーランスエージェントです。フリーランス(個人事業主)の方以外に、独立・起業をお考えのエンジニアや、正社員の副業もサポートします。

ビッグデータナビが選ばれる理由

AI、IoTなど最先端分野に特化したエージェントだから紹介できるエンジニア求人案件で高単価や柔軟な働き方を支援します。

国内最大級のAI開発・データ分析案件専門サイト

AI開発・データ分析保有案件数が国内最大級。大手企業からスタートアップ・ベンチャーまで、業種/業界を問わず魅力的な案件をご紹介。 数多くの案件の中から、ご希望にマッチした案件を選ぶことができます。

未経験でも経験者でも更なる高みを目指せる案件をご紹介

フリーランスとして独立や、AI領域でのキャリアをお考えの方に、未経験でも参画可能かつスキルアップにつながる案件をご紹介。 経験者の方は、より高単価など自由度高くご活躍頂ける案件をお選びいただけます。

業界に詳しいコンサルタントが担当

人工知能やIoT/RPAなどAI領域に詳しいコンサルタントがカウンセリング面談を担当します。エンジニアのほかアナリスト、マーケターも多く所属しているため適切なスキル把握とサポートが可能です。

案件について相談する(無料)

その他のフリーランス案件特集

簡単30秒 無料サポート登録