Djangoエンジニアのフリーランス求人案件

Djangoエンジニアのフリーランス求人案件

Pythonを活用してWebアプリケーションを開発しているエンジニアの方は「どうすれば、アプリ開発を効率化できるのか」と試行錯誤しています。Python関連のフレームワークは数多くありますが、その中でも注目を集めているのが「Django」です。

PythonエンジニアがPythonを習得すれば、どのような仕事ができるようになるのでしょうか?今回はDjangoの仕事内容、将来性、キャリアパスについて解説します。

案件について相談する(無料)

Djangoとは

Django(ジャンゴ)はPythonで実装されたWebアプリケーションフレームワークです。2005年7月にニュースサイトの開発、管理の目的で開発され、フレームワークが無償で公開されています。

Djangoの特徴

Djangoの特徴は、Webアプリケーション開発に必要な「ユーザー認証」「コンテンツ管理」「サイトマップ」「RSSフィード」が搭載されており、ニュースサイトやSNSなどのWebアプリケーション開発を短縮できます。YouTubeやInstagram、DropBox、SpotifyなどのWebアプリでも使用されていることでも有名です。

メモリベースのキャッシュサーバーMemcachedが備えられているため、ページの読み込み時間を大幅に短縮・高速化できます。そのため、高速処理が要求される大規模サービス開発にもおすすめです。 クロスサイトスクリプティングやクロスサイトリクエストフォージェリ、SQLインジェクションなどの基本的なセキュリティ対策も組み込まれています。

DjangoとPythonの関係

DjangoはPythonを使用してアプリ開発する際に利用されるフルスタックフレームワークです。 Pythonエンジニアがアプリ開発するために必要なものが全て含まれているDjangoを活用すれば、アプリ開発の効率化ができます。 別のフレームワークを使用するために別のプログラミング言語を記述するという手間が省けるようになるため、アプリを早く開発したい方はDjangoを扱えるようになっておきましょう。

他のフレームワークとの違い

Pythonフレームワークは、Django以外にもFlaskやBottleなど、さまざまなものが存在します。 Djangoが他のフレームワークと大きく異なる点は、Webアプリケーションを開発するために必要なものが全て含まれていることです。他の機能を追加したい場合は、Django REST frameworkの拡張機能を使用できます。そのため、アプリケーションエンジニアはDjangoを扱えるようになっておくと、キャリアが形成できます。


Djangoエンジニアの仕事内容

アプリケーション開発

アプリケーション開発では、要件定義や設計書を参考にしながらコーディングし、アプリを開発していきます。アプリをコーディングしたらテストを行い、要件通りに稼働するか確認することも仕事です。Djangoエンジニアがお客様にアプリ開発の目的を聞いて、要件定義や設計書作成をすることもあります。

アプリの保守・運用

アプリケーションをリリースしたら、モニタリングして監視します。不具合が発生したら、トラブルシューティングの作業を行います。また、ユーザーからアプリケーションに対する要望が出てくることもあるでしょう。ユーザーの声を拾い、新機能を追加したり、サービス改善したりするのも主な仕事です。

システム開発

フルスタックエンジニアとして活躍が期待される場合は、サーバー、ネットワークの設計なども併せて行います。つまり、アプリ開発のプログラマーとしてのスキルだけでなく、セキュリティやクラウド、サーバに関する知識が必要です。しかし、アプリケーションエンジニアが、システムまで担当するのは極めて稀です。


Django案件のフリーランス求人動向・案件傾向

PythonエンジニアがDjangoを扱えるようになると、どのような仕事が獲得できるのでしょうか?ここでは、Django案件の動向・傾向をご紹介します。

AI・機械学習分野の案件が多い

PythonエンジニアでDjangoが扱えれば、AI・機械学習分野の案件が獲得しやすくなります。

Webアプリケーションは実装後に新しい機能を追加することも多いため、文法がシンプルで可読性が高く、拡張性に長けたGo言語が活躍しやすい分野でもあります。処理速度の速さから、大規模なWebアプリケーションに対応できるのも魅力です。

[AI・機械学習分野の案件例]

  • AIの教師データプラットフォームの開発
  • AIベンチャー企業のWebアプリ開発
  • 業務自動化システム開発


AI・機械学習分野の案件が多いため、興味がある方は絶好の機会です。しかし、案件の多くが「PythonでのWebアプリケーション開発経験(3年以上)」と条件が定められているため、Pythonエンジニアの経験を積んでおくことおすすめします。

案件は比較的高単価

Django案件は高単価です。案件により単価は異なりますが、フリーランス案件の平均単価は月70~80万円です。つまり、年収800万円~900万円稼ぐことができます。

リモートワーク案件も多い

Django案件はリモートワーク案件も多いです。要件定義書や設計書に沿ってアプリケーションを開発するためリモートワークで仕事ができます。案件の約半数がリモートワークとなっています。

そのため、地方に住みながらDjangoエンジニアとして活躍したい、旅をしながらDjangoエンジニアとして働きたいとお考えの方におすすめです。


Django案件の求人案件

フリーランスDjangoエンジニアの平均年収・案件単価

Django案件の平均単価は月70~80万円です。つまり、フリーランスDjangoエンジニアの平均年収は約800万円となっています。Pythonに関連するフレームワークを習得したり、セキュリティやサーバーに関する知識を習得してフルスタックエンジニアになれば年収1,000万円超えを目指すことも可能です。

Djangoの高単価案件を獲得するためのスキルや経験

Djangoの高単価案件を獲得するためには、以下のようなスキルや経験を磨いておくことをおすすめします。

データ分析や機械学習の経験やスキル

Djangoの高単価案件はAIや機械学習分野が多いです。そのため、AI・機械学習に関する知識・経験を身に付けておきましょう。AI技術を豊富に持っているエンジニアは少なく、人材不足気味です。そのため、データ分析やAI・機械学習関連の資格を取得するだけでも高単価案件は獲得しやすくなります。。

開発スキルの向上・開発経験を積む

Djangoの高単価案件は「PythonでのWebアプリケーション開発経験(3年以上)」と条件が定められているため、PythonでのWebアプリケーション開発経験を積んでおきましょう。企業で勤務する方法もあれば、自分でアプリケーションを開発してポートフォリオで見せる方法もあります。開発スキルの向上・開発経験を積めば、Djangoの高単価案件が獲得しやすくなります。

関連するフレームワームの経験やスキル

Djangoの高単価案件は、Pythonを活用してWebアプリケーションを効率的に開発していく現場が多いです。そのため、Python関連の他のフレームワークを覚えておくと重宝されます。高単価案件を獲得したい方は、以下のようなフレームワークを習得しておきましょう。

[アプリ開発の効率を上げるフレームワーク]

  • Flask:簡単なアプリであれば数行のプログラミングで作成できる
  • Bottle:小規模アプリならスピーディーに開発できる
  • Tornado:高速処理を得意としている


また、Pythonのライブラリ「sys」「time」「NumPy」なども覚えておくとよいでしょう。

上流工程での経験

フリーランスエンジニアとして活躍したい場合は、上流工程での経験を積んでおくとよいでしょう。お客さまからアプリ開発の目的を聞き、要件定義や設計書の作成ができれば、安心して仕事を任せてもらえるようになります。また、下流工程をやるときも作業しやすくなるでしょう。

Djangoの今後の需要と将来性

さまざまな業界でアプリ開発が行われています。しかし、Webアプリケーション開発を効率化する動きは加速していくと予想できるため、Djangoは非常に将来性が高いです。現在、Django案件の平均単価は700,000~800,000円と非常に価値が高いです。 Python関連の他のフレームワークを習得して開発効率を上げたり、AI・機械学習の勉強をしたりすればキャリアアップもできます。そのため、将来を踏まえて勉強したいとお考えの方はDjangoを勉強してみるとよいでしょう。

まとめ

PythonエンジニアがDjangoを習得すれば、アプリ開発を効率化できます。DjangoがWebアプリケーションを開発するために必要なものが全て含まれており、他に必要な機能を搭載したい場合は拡張もできる万能型のフレームワークです。Djangoが扱えれば、高単価の案件を獲得できます。 そのため、Pythonエンジニアでキャリアに悩んでいる方は、Djangoを習得してみてはいかがでしょうか?

Djangoの求人案件を探すならエージェントに登録

ビッグデータナビは、人工知能(AI)・機械学習・深層学習など先端IT人材向けの求人情報が集まるサイトです。案件の紹介を希望する場合、まずは無料登録をお願します。フリーランス(個人事業主)の方以外に、独立・起業をお考えの方や、正社員の副業についてもサポートします。

ビッグデータナビが選ばれる理由

AI、IoTなど最先端分野に特化したエージェントだから紹介できるエンジニア求人案件で高単価や柔軟な働き方を支援します。

国内最大級のAI開発・データ分析案件専門サイト

AI開発・データ分析保有案件数が国内最大級。大手企業からスタートアップ・ベンチャーまで、業種/業界を問わず魅力的な案件をご紹介。 数多くの案件の中から、ご希望にマッチした案件を選ぶことができます。

未経験でも経験者でも更なる高みを目指せる案件をご紹介

フリーランスとして独立や、AI領域でのキャリアをお考えの方に、未経験でも参画可能かつスキルアップにつながる案件をご紹介。 経験者の方は、より高単価など自由度高くご活躍頂ける案件をお選びいただけます。

業界に詳しいコンサルタントが担当

人工知能やIoT/RPAなどAI領域に詳しいコンサルタントがカウンセリング面談を担当します。エンジニアのほかアナリスト、マーケターも多く所属しているため適切なスキル把握とサポートが可能です。

案件について相談する(無料)

その他のフリーランス案件特集

簡単30秒 無料サポート登録