Webアナリストのフリーランス求人案件

Webアナリストのフリーランス求人案件

Webアナリストの仕事はデータの解析・分析と分析結果に基づいた改善施策の提案であり、高度な統計学・分析スキルに加え改善提案を伝える力が求められます。 Webアナリストの仕事内容やスキル、平均年収、持っているとフリーランス案件情報に役立つ資格等を解説していきます。

案件について相談する(無料)

Webアナリストとは

Webアナリストというのは、Webサイト上の問題を見つけ出し改善案を提示する仕事です。専用のソフトやExcelなど様々なソフトを駆使しアクセス解析を行うことで、Webサイト上の問題を見つけ出していきます。また、解析結果をまとめ、問題を解決するための提案を行うような、コンサルティング業務をWebアナリストが行うケースも多いです。マーケティングを行い競合他社に打ち勝つためには、Web情報のスペシャリストであるWebアナリストの力が欠かせません。欧米に比べると日本での認知度はそれほど高くないですが、徐々に重要性が広まり注目を集めている職種です。

Webアナリストの仕事内容

Webアナリストが、実際どのような仕事をしているのか分からないという人もいるでしょう。クライアントが抱える問題を明確にし、改善施策を提案するのが主な仕事ですが、仕事内容は多岐にわたります。ここからは、Webアナリストの仕事内容について詳しく見ていきましょう。

アクセス解析

Webアナリストの代表的な仕事と言えるのが、アクセス解析です。Webサイトを細かく解析することで、様々な問題が見えてきます。閲覧数やクリック率はもちろん、どのようなコンテンツにアクセスが集中しているかなど、Webサイトの状況を把握するために必要になるのがアクセス解析です。購入行動分析などを行えば、ユーザー動向も探ることができるので、市場トレンド分析や競合他社のWebサイトを調査する時などにも役立ちます。Google AnalyticsやAdobe Analyticsなどの専用ツールだけではなく、ExcelのようなOfficeソフトを用いてアクセス解析を行うこともあります。

Webサイトの改善施策提案

Webサイトのアクセス解析を行った後、結果を基に改善案や伸びしろなどの提案を行うのも、Webアナリストの重要な仕事です。例えば、アクセス解析によってユーザーの年齢や職業、住んでいる地域などを明確にすれば、より具体的な改善施策提案ができるようになります。また、Webサイトを活用した収益モデルを確立させることも可能になるでしょう。改善施策案のPDCAを繰り返しながら、クライアントが抱える問題を解決するためのサポートを行うのが、Webアナリストの役割です。

WebアナリストとWebマーケターの違い

Webアナリストはマーケティングにも欠かせない職業ということで、Webマーケターと混同されがちです。どちらもWebを活用し、クライアントの売上向上やユーザー数を増やすことを目的に様々な業務を行う仕事ですが、アプローチ方法が異なります。Webアナリストはアクセス解析の結果を基にアプローチするのが基本ですが、WebマーケターはWeb上の顧客の動きを重視して様々なアプローチを行います。目的や求める結果は同じですが、結果を導き出すための手法が変わってくるということです。

Webアナリスト案件のフリーランス求人動向・案件傾向

日本ではWebアナリストという職種自体が、それほど認知されていません。WebディレクターやWebマーケターなどが、Webアナリストの業務を兼任するケースが多く、Webアナリスト自体を募集している企業は少ないのが現状です。しかし、DX化が進んでいるということもあり、日本でも徐々にWebアナリストの重要性が広まってきているため、徐々にですが求人も増加傾向にあります。また、数は少ないですがそのほとんどが大手企業の求人となるため、高待遇が期待できる案件が見つかります。


Webアナリスト案件の求人案件


Webアナリスト案件の単価・年収相場

Webアナリストの年収相場は、400万円~600万円程度です。これは、他のWeb系職種よりも1.5倍程度高い数字なので、Webアナリストは給与水準が高い職種と言えるでしょう。単価相場としては、週3日程度の可動で月単価40万円~50万円程度となっています。しかし、これはあくまで目安です。Webアナリストは、保有しているスキルや経験年数によって、単価・年収相場が大きく変わってきます。専門性の高いスキルを持っていれば、月単価100万円程度の案件にもチャレンジできるので、年収相場以上に大きく稼ぐことも十分可能です。


Webアナリストに求められるアナリティクススキル

Webアナリストは、様々なデータを分析することがメインの仕事になります。そのため、アナリティクススキルが必要不可欠です。では、具体的にどのようなスキルを身につけておけばよいのか、詳しく見ていきましょう。

統計学の知見

Webアナリストになりたいのであれば、統計学の知見は必須です。データの分析や解析を行う際に、統計学を用いるケースは多くあります。もちろん、統計学の知識がすべて実務で活かせるわけではありません。しかし、統計学がどういうものなのか、データをどのように分析に役立てればよいのか、体系的に身につけておけばアクセス解析をする時に大いに役立ちます。

アクセス解析のスキル

Webアナリストは、アクセス解析をする時に様々なツールを使用することになります。GoogleサーチコンソールやGoogle Analyticsなど、主要なアクセス解析ツールは扱えるようになっておきましょう。他には、サイト内サイト外のユーザー行動を管理できるDMP、ユーザーエクスペリエンスやユーザーインターフェースの改善ツールなどを扱えるようになっておくと役立ちます。

アクセス解析を行うのがWebアナリストの主な仕事になりますが、取り組む案件によっては幅広い業務を担当しなければなりません。仕事の幅を広げるため、作業効率をアップさせるためにも、様々なツールの扱い方を学んでおくことが大切です。

Webマーケティング知識

Webアナリストには、Webマーケティング知識も求められます。アクセス解析はあくまで手段であり、最終的な目標は売上向上やユーザー数を増加させることです。どんなに高いアクセス解析のスキルを持っていても、解析結果をマーケティングに活かす力がなければ意味がありません。

クライアントの目的に合わせて具体的な改善施策を出せるように、Webマーケティングに関する知識もしっかり身につけておきましょう。

定量的・定性的な目線を持つ

様々なデータを取り扱うWebアナリストは、定量的な目線にとらわれがちになります。しかし、実際にWebアナリストが見なければならないのは人間です。例えば、Webサイトのアクセス数を上げるためには、ユーザーの目線に立ってデザインを考えなければなりません。ボタンの大きさや配色など、ちょっとした変化でサイトを見たユーザーの気持ちは変化します。どのようなデザインにすれば見ていて不快にならないか、ユーザーの気持ちを汲み取ることが大切です。

そのため、Webアナリストは、定量的な目線はもちろん定性的な目線を持つことも求められます。



Webアナリストが持っていると役立つ資格

Webアナリストは、幅広い知識やスキルを求められる職種です。資格がなくてもWebアナリストになることはできますが、フリーランスとして活躍したいのであれば、いくつか資格を持っていると有利になります。ここからは、Webアナリストが持っていると役立つ資格を紹介します。

Webアナリスト検定

これからWebアナリストを目指そうと考えている人におすすめなのが、Webアナリスト検定です。一般社団法人日本Web協会(JWA)が認定する資格で、Webアナリストに必要な知識やスキルをどの程度持っているか測ることができます。

合格率は約80%と、他の資格と比べても難易度は低めなので、未経験者でも気軽にチャレンジできます。何も資格を持っていないという人は、まずWebアナリスト検定の取得を目指すとよいでしょう。

ウェブ解析士

ウェブ解析士は、一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)が認定する資格制度です。Webアナリスト検定と同じようにデータの解析や分析に関する資格ですが、マーケティングに重点を置いているという点に違いがあります。レベルは「ウェブ解析士」「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析士マスター」の3つに分かれています。

Webアナリストとしての経験が浅い人は、まず初級レベルの「ウェブ解析士」からチャレンジするとよいでしょう。

GAIQ

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)は、Googleアナリティクスをどの程度扱えるか、習得度を認定するための資格です。試験日は決められておらず、ネット上でいつでも好きな時に受験できます。Googleアカウントを取得している人であれば、無料で何回も受験できるのが魅力です。ただし、不合格になった時は1日待たないと再受験できないので注意してください。

Googleアナリティクスは、Webアナリストがデータを分析する時によく用いるツールです。GAIQを取得すれば、業務に役立つ知識やスキルが身につきますし、自分のアピールポイントにもなるので、取得しておいて損はないでしょう。

IMA検定

IMA(Internet Marketing Analyst)検定は、インターネット広告運用などの、ネットマーケティングの知識を試される資格です。難易度は、「Standardコース」と「Professionalコース」に分かれています。Professionalコースは、Standardコースに合格した人しか受験できないので注意しましょう。。

IMA(Internet Marketing Analyst)インターネットマーケティングのスキルが身につき、転職や就職にも有利になるということで人気の資格です。Webアナリストにもマーケティングに関する知識は必要になるので、Webマーケティングのことを学びたいと考えている人は、チャレンジしてみてください。

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、マーケティングの実務能力を試される検定試験です。2005年に開始された試験で、初級レベルの「C級」、中級レベルの「B級」、上級レベルの「A級」に分かれています。マーケティングの基本概念や市場分析、マーケティング戦略、ブランディングなど幅広い問題が出されます。試験はC級が年4回、B級は年3回、A級は年1回というように、受験するレベルで開催回数が変わるので注意してください。実践的な知識やスキルを身につけられる資格なので、マーケティングの実務能力を磨きたいという人におすすめです。


Webアナリストのキャリアパス

Webアナリストとして経験を積んだ後は、他の職種へキャリアアップすることも可能です。では、Webアナリストのキャリアパスにはどのようなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

データアナリスト

Webアナリストのキャリアパスの1つとして、データアナリストがあります。データアナリストもデータの分析や解析を行う職種なので、Webアナリストとして培ってきた知識やスキルを存分に活かすことができます。データアナリストの年収相場は約670万円で、Webアナリストよりも高い水準です。

収入をアップさせるために、Webアナリストからデータアナリストにキャリアアップするのもよいでしょう。データアナリストには、現場で実務を行う道と、チームのマネジメントを行う管理職の道があります。将来どのような仕事がしたいのか考え、自分に合った道を選択しましょう。

Webコンサルタント

Webアナリストから、Webコンサルタントにキャリアアップする道もあります。Webコンサルタントは、Webを活用しながらクライアントの売上向上の支援を行う仕事です。細かな業務内容は変わりますが、クライアントの売上を向上させるという最終的な目的は、Webアナリストと変わりません。Webコンサルタントには、高いマーケティングスキルや対人スキルが必要になります。


Webアナリストの需要や将来性

Webアナリストは、日本においてそれほど認知度が高い職種ではありません。しかし、フリーランス向けの求人情報サイトなどを見ると、大手広告代理店などの高単価の案件が増えてきています。企業がWebマーケティングを行う際は、膨大な時間と費用がかかってしまいます。そのため、費用対効果の最適化を図ることができる、Webアナリストを求める企業が多くなっているのです。Webアナリストの需要は年々増していくと予想されるので、Web系職種の中でも将来性の明るい職種と言えるでしょう。

WEBアナリストの求人案件を探すならエージェントに登録

ビッグデータナビは、人工知能(AI)・機械学習・深層学習など先端IT人材向けの求人情報が集まるサイトです。案件の紹介を希望する場合、まずは無料登録をお願します。フリーランス(個人事業主)の方以外に、独立・起業をお考えの方や、正社員の副業についてもサポートします。

ビッグデータナビが選ばれる理由

AI、IoTなど最先端分野に特化したエージェントだから紹介できるエンジニア求人案件で高単価や柔軟な働き方を支援します。

国内最大級のAI開発・データ分析案件専門サイト

AI開発・データ分析保有案件数が国内最大級。大手企業からスタートアップ・ベンチャーまで、業種/業界を問わず魅力的な案件をご紹介。 数多くの案件の中から、ご希望にマッチした案件を選ぶことができます。

未経験でも経験者でも更なる高みを目指せる案件をご紹介

フリーランスとして独立や、AI領域でのキャリアをお考えの方に、未経験でも参画可能かつスキルアップにつながる案件をご紹介。 経験者の方は、より高単価など自由度高くご活躍頂ける案件をお選びいただけます。

業界に詳しいコンサルタントが担当

人工知能やIoT/RPAなどAI領域に詳しいコンサルタントがカウンセリング面談を担当します。エンジニアのほかアナリスト、マーケターも多く所属しているため適切なスキル把握とサポートが可能です。

案件について相談する(無料)

その他のフリーランス案件特集

簡単30秒 無料サポート登録