swiftのフリーランス求人案件

swiftのフリーランス求人案件

SwiftはApple社が開発したプログラミング言語で、主にiOSやmacOSのアプリ開発が可能です。また、近年ではApple以外のWebアプリケーションもSwiftで開発されております。 Swiftエンジニアの中には正社員から独立して活躍するフリーランスも多く、案件の報酬単価や求人情報、仕事内容について興味のある方も多いのではないでしょうか。

この特集では、Swiftエンジニアのフリーランス案件の特徴から始めて、案件の種類、案件で求められるスキル、年収相場まで詳しく見ていきます。

案件について相談する(無料)

Swiftとは?

Swiftとは、MacやiPhoneなどで知られるApple社が開発したプログラミング言語です。元々Apple社で開発されたOSであるiOSのアプリケーションはObjective-CというC言語を元にした言語を用いて開発されていました。しかしC言語をベースとした言語は習得が難しいのが難点です。そこでシンプルに書きやすい言語としてSwiftが2014年にリリースされました。

Swiftのフリーランス案件の特徴

Swift自体iOS用に開発された言語ということもあり、スマホアプリをはじめとするiOSアプリ開発案件が中心となっています。アプリの内容はゲームや業務用アプリなど多岐にわたるでしょう。iOSに並ぶスマホ用OSとして有名なのがAndroidであり、Swiftの開発案件に関しては、iOSアプリだけでなくAndroidアプリ開発にも対応できるスキルが求められる案件が多いです。

Swiftでできる業務委託案件の種類

フリーランスは業務委託という形で勤務することになります。それではSwiftの業務委託案件にはどんなものがあるのでしょうか。案件の種類を紹介します。


新規アプリ開発

まずSwiftの案件に多いのが新規のアプリ開発です。現代においてはゲームやお店の会員証代わりとなる会員アプリなど様々なものがiOSで開発されています。それだけでなく、中にはお店の業務をiPadなどMac製品で管理しているケースも多いです。このようにSwiftで開発されているアプリの種類は多岐にわたるので、Swiftなら様々な業界の案件に参画できるでしょう。

既存アプリのカスタマイズ・メンテナンス

Swift案件には既存のアプリを長く使えるようにチェックしたり、機能を追加したりする案件もあります。ただメンテナンスやカスタマイズに関しては新規のアプリ開発から保守運用まで任されるケースが多いです。

PM/PL

Swift開発の現場に限らずIT業界全体でPM/PLのようなマネジメントポジションができる人材が不足しており、副業でも対応してくれる案件が増えています。ただ一般企業は平日の9時〜18時頃に業務をしているので、副業でも週に1日〜2日は案件に集中したり、1日のうち昼間の1時間程度、打ち合わせのための時間を確保する必要があるケースが多いです。

コンサルタント

コンサルタントの仕事は主に問題点の洗い出しと課題の解決であり、エンジニアやPM/PLが抱えている課題に対して最適な選択肢を提案します。コンサルタントは直接開発に携わることが少ないため、時間に融通が利きやすく、副業としてコンサルティング業務をしているエンジニアは多いです。


swift案件の求人案件


Swift案件の単価・年収相場

Swiftの案件単価は平均で79万円となっております。この数字から、フリーランスのSwiftエンジニアの年収相場は900万円程度とわかります。フリーランス向け案件の中でもSwift案件は単価の相場が高めです。その理由には、Swift案件の場合Swift以外にも求められるスキルが多いことや、PL/PMなどマネジメントなど上流工程のスキルが求められることが挙げられます。Swiftのみの場合できる案件が限られるので、フリーランスのSwiftエンジニアを目指すには幅広いスキルを身につける必要がありますが、稼げるエンジニアを目指したいならぴったりな選択肢と言えるでしょう。


Swiftのフリーランスエンジニアが高単価案件を獲得するために必要なスキル

それではSwiftエンジニアが副業としてできるフリーランス案件を獲得するにはどんなスキルが必要なのでしょうか。高単価案件を獲得するために必要なスキルを紹介します。

エンジニアの実務経験

まずフリーランスとして案件を獲得するには実務経験が欠かせません。副業でできるような案件は、作業に取り組める時間もクライアントとコミュニケーションを取れる時間も限られているので、特に高いスキルと経験が求められます。したがって、少なくとも3年以上、PL/PM案件やコンサルティング業務に携わりたいなら5年以上は実務経験を身に着けたいところでしょう。実務経験がない状態でフリーランスとして案件を獲得できる人もいますが、よほど優秀でないと難しいです。そのため未経験から副業やフリーランスに挑戦したい人も、まずは会社で実務経験を積むことをおすすめします。

スマホアプリの開発スキル

Swiftは主にiOS開発に使われる言語であり、案件もスマホアプリ開発の案件が多いです。そのため、まずSwiftで仕事を獲得したいならスマホアプリ開発の経験を積むのが良いでしょう。スマホアプリに使われる言語にはSwift以外にSwiftのベースとなっているObjective-Cや、Android開発に用いられているKotlin・Javaなどが挙げられます。これらの開発スキルや経験があり、iOS・Android両方に対応できるとより案件を獲得しやすくなるでしょう。

XcodeやUnityなどの開発ツールのスキル

スマホアプリの中でも特にゲーム開発案件ではXcodeやUnityなどの(ゲームエンジン)統合開発環境を用いて開発を行うことが多いです。これらは手軽に初心者でも3Dゲームの制作ができるのが大きなメリットと言えます。ゲームエンジンに関しては実務経験があるのがベストですが、Swiftエンジニアとしての十分な経験があるなら独学でアプリ開発に挑戦することでスキルを身に着けることもできるでしょう。

Swiftフレームワークのスキル

プログラミング言語を用いて1からコードを書いていると膨大な作業量になってしまいます。そのため、開発の現場では事前によく使われる機能がまとめられたフレームワークを用いるのが一般的です。SwiftのフレームワークにはPerfectやVapor、Kituraなどが挙げられます。フレームワークには選択肢が多いので、まずは人気の高いフレームワークから習得し、その後に気になるものに挑戦してみるのが良いでしょう。

サーバーサイド・フロントエンドへの理解

iOSのアプリ開発においてはフロントエンドとサーバーサイド両方への理解が必要です。プログラミング言語は一般的にサーバーサイドとフロントエンドどちらかに特化したスキルを磨くのが一般的ですが、Swiftは1つの言語で両方に対応できるという特徴を持っています。そのためSwift開発に携わるなら両方の業務の特徴を理解しておく必要があります。

コミュニケーション能力

世の中で使われているようなアプリは1人で開発できるような規模のものではなく、複数人で開発するのが基本であるため、周りの人たちと円滑に業務を進められるコミュニケーション能力が欠かせません。「エンジニアはパソコンに向かって黙々と作業する仕事」と勘違いしている人も多いですが、実際は自分の仕事の進捗状況を報告したり、作業に取り掛かる中で気付いたことを周りの人と共有したり、コミュニケーション能力が必要です。特にマネジメントポジションを担当する場合は関わる人の数も増えるので高いコミュニケーション能力が求められるでしょう。

コミュニケーション能力は大人になってからでも伸ばせるものです。コミュニケーションに苦手意識を持っているなら、ソーシャルスキルトレーニングを受けてみたり、人がいる場に自分から出向いて積極的に人とコミュニケーションを取ってみたりすると良いでしょう。

クライアントへの提案力

フリーランスとして働くなら自分で自分を売り込む提案力も必要です。ただエンジニアとして高いスキルと実績を持ち合わせていても、そのスキルと実績をクライアントに理解してもらえないと案件は獲得できません。そのため、フリーランスには自分のスキルを整理し、相手にわかりやすく伝える提案力が必要なのです。

また特にコンサルタントやPL/PMなどのポジションを担当したいなら、開発するアプリの全体像や業務を把握し、課題を洗い出して解決策を提案する能力も求められます。こちらに関してはクライアントなど提案を行う相手がITに関する専門的な知識を持っていないこともあるため、専門的な言葉を使わなくてもわかりやすく説明できることが大切です。コミュニケーション能力と同様に提案力も、人とのコミュニケーションなどトレーニング次第で伸ばせるスキルなので、日頃から相手にわかりやすく説明することを心がけ提案力を伸ばしましょう。

マネジメントスキル

マネジメントスキルとは、人やお金、納期などを管理する能力を言います。PL/PMのようなマネジメントポジションの案件は経験者が少なく案件の単価が高い傾向にあるので、稼げるフリーランスになりたいならマネジメントスキルはぜひ身に着けたいところでしょう。ただ、フリーランスは基本的に今持っているスキルに合わせた仕事を探すものであり、キャリアアップが難しいのが難点です。マネジメントポジションの経験が無い状態でフリーランスになってしまった場合、マネジメント案件に参画したくても経験不足で応募条件を満たせず挑戦できない可能性が高いです。そのため、フリーランスとして独立するなら正社員としてマネジメント経験を積んでから独立するのが良いでしょう。また副業で働く場合は、将来を見据えて本業でマネジメントを経験することを優先したうえで、副業に取り組むことをおすすめします。


Swiftエンジニアにおすすめの資格

それでは、Swiftエンジニアとしての実力をアピールできる資格にはどんなものがあるのでしょうか。おすすめのSwift関連資格を紹介します

App Development with Swift

App Development with Swiftは、Swift及びXcodeなどiOSアプリの開発に特化しており、唯一のSwiftの資格です。Swift及びXcodeの基本的な機能を理解しているレベルの知識が求められるCertified Userと、Swiftを用いたコーディングができるAssociateの2科目で構成されており、合格するとApple社が発行する認定証を受け取れます。試験はすべて英語で構成されており、2023年12月段階では日本語に対応しておらず、プログラミングだけでなく英語力も問われるのが難点ですが、合格すれば英語力のアピールにもなるので参画できる案件の幅が広がるでしょう。

システムアーキテクト試験

システムアーキテクト試験はシステム開発における上流から下流まで、一連の流れについて問われる試験です。システム開発を円滑に進めるために必要な知識が問われる資格であり、特にPL/PMなど上流ポジションを担当するのに経験が足りていないと感じていたり、わかりやすく自分の実力をアピールできる資格がほしいと思っていたりする人におすすめの資格と言えます。IPAが運営する資格は国家資格であり、IT業界で難易度が広く知られているのでクライアントに実力や知識を理解してもらいやすいです。特にシステムアーキテクト試験はIPAの資格の中でも最難関にあたるレベル4に分類される資格で高いスキルをアピールできることから、積極的に挑戦したい資格と言えるでしょう。

HTML5プロフェッショナル認定試験

HTML5プロフェッショナル認定試験はWebアプリケーションの中でも特にフロントエンド開発に用いられるHTML5・CSS3・JavaScriptに関する知識・スキルが問われる資格です。Swiftはフロントエンド開発ができる言語なので、ユーザーが見やすく扱いやすいアプリを開発するためにフロントエンドの知識が欠かせません。そこで、フロントエンド部分の設計などについて学ぶのにHTML5プロフェッショナル認定試験の知識が役立ちます。こちらの試験にはLevel1とLevel2が用意されており、Swiftエンジニアとしてのスキルをアピールしたいなら設計やシステム間連携について問われるLevel2の合格を目指したいところでしょう。

Swiftエンジニアの将来性や需要

MM総研が実施した調査によると、2022年度に出荷されたスマートフォンの出荷台数のうち50.4%がiPhoneであり、2010年から12年連続でiPhoneがシェア1位を獲得しています。このように日本におけるスマートフォンのシェアは長い間iPhone一強状態となっており、iOSアプリの開発ができるSwiftエンジニアの需要は今後も安定しているでしょう。ただ残りの半数はAndroidであり、アプリ開発においてはAndroidとiOS両方に対応できるエンジニアが重宝されることが予想されます。そのためSwiftでのアプリ開発に携わり続けたいなら、SwiftだけでなくKotlinなどスマホアプリ開発によく使われる言語のスキルを磨き、幅広い種類のアプリ開発に対応できるエンジニアを目指しましょう。


swiftの求人案件を探すならエージェントに登録

ビッグデータナビは、人工知能(AI)・機械学習・深層学習など先端IT人材向けの求人情報が集まるサイトです。案件の紹介を希望する場合、まずは無料登録をお願します。フリーランス(個人事業主)の方以外に、独立・起業をお考えの方や、正社員の副業についてもサポートします。

ビッグデータナビが選ばれる理由

AI、IoTなど最先端分野に特化したエージェントだから紹介できるエンジニア求人案件で高単価や柔軟な働き方を支援します。

国内最大級のAI開発・データ分析案件専門サイト

AI開発・データ分析保有案件数が国内最大級。大手企業からスタートアップ・ベンチャーまで、業種/業界を問わず魅力的な案件をご紹介。 数多くの案件の中から、ご希望にマッチした案件を選ぶことができます。

未経験でも経験者でも更なる高みを目指せる案件をご紹介

フリーランスとして独立や、AI領域でのキャリアをお考えの方に、未経験でも参画可能かつスキルアップにつながる案件をご紹介。 経験者の方は、より高単価など自由度高くご活躍頂ける案件をお選びいただけます。

業界に詳しいコンサルタントが担当

人工知能やIoT/RPAなどAI領域に詳しいコンサルタントがカウンセリング面談を担当します。エンジニアのほかアナリスト、マーケターも多く所属しているため適切なスキル把握とサポートが可能です。

案件について相談する(無料)

その他のフリーランス案件特集

簡単30秒 無料サポート登録